心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後777日目、今日も冬のように寒い朝、空中ヨガのため

快速電車で東に向かっている。


今日はズボンを綿のからウールのに変えて持っている中では最も温かいズボンにした。


ただ、毎年冬はずっと履き続けているので、ポケットのところが擦り切れてきた。


ある時期、百貨店のあるブランドの店員と親しくなって、よく買っていたので、それ以降あまり衣類を買うことはほとんどなかったが、そろそろ買う時期が来たのかもしれない。


そういえば、最近はiPodのイヤホンは付けているが、音楽は聴いていない。


夜寝ている時とかに耳鳴りが酷くなった気がするからだ。


学生の頃にはヘッドホンでロックをガンガン聴いて、大音量のライブにも散々行っていたから、そろそろ耳が悲鳴をあげているのだろう。


習慣を変えるのは、何か大きなことがない限り難しい。


一番大きなものは病気で、二番目はお金だろう。


そういえば、昔、何かの本で読んだことがあるが、成功するための要因としては、若い時に大きな病気にかかることや、貧乏なことと書いてあったと思う。


ただ、健康な人がわざわざ病気になったり、金持ちの人が貧乏になったりできないので、違う方法が必要になる。


それに、一度の人生で色々試行錯誤している暇はない。


といって、平坦な道を歩き続けても面白くない。


結局はちょっとだけ冒険をして、ちょっとだけ幸せを感じることの積み重ねを続けるしかなのである。


ただ、時々、魔がさすことがある。


この時、どれだけ被害を最小に止めるかが、人生の分かれ目である。


限度をわきまえるということである。


人生に正解はないのに、自信たっぷりの正解っぽいことが世の中に溢れている。


そしてほとんどのことにお金が絡んでいるので、選択を誤ると悲惨なことになる。


自分は何が欲しいのかもう一度冷静に考えてみよう。


動くのはそれからでも遅くないだろう。