心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後568日目、二日連続で街に出たので、昨夜は疲れていた

が、やはり睡眠は素晴らしい。


また元気が出てきた。


ということで、いつもよりは遅くまで寝ていたが、9時頃にはウォーキングに出かける気になって、家を出た。


ところが、庭の白樫の木の枝が伸びて、道路にかなりはみ出しているのを見て、急遽、剪定をすることにした。


普通の剪定バサミで低いところを、4mくらい伸びる剪定バサミで上の方の枝を切った。


それから、落ちた葉っぱを掃除していたらもう11時になったので、ウォーキングはやめて、近くのタリーズ珈琲に来て、お昼ご飯を食べている。


最近は腸活講座の宿題を頑張っていたので、図書館で借りていた本が読めずに期限が明日の本が4冊になったので、その4冊も持ってきた。


スピリチュアル系の本が一冊と、料理の本が三冊である。


そして、その前にブログを書いている。


腸活講座もようやく月末に最終回で、最終回の時に、別の講座を勧められるであろう。


やっと終わったスピリチュアル系の二講座についても次の講座を勧められたが上手に断ることが出来た。


学ぶのにはタイミングがある。


情や義理で受けると後で後悔することが多い。


もっとも、巷にあふれている講座は、期待だけは大いに抱かせるのであるが、払った値段の価値を感じさせる講座は多くはないだろう。


ただ、お金を払うと、元を取ろうとして、真剣度を増す点はいい点だろう。


まあ、損して徳とれ、とも言われるので、損をしたと思った時は、代わりに徳が入ってくると思おう。


人生は思うほど悪くはないし、神様もそんなに意地悪ではない。


いいことはその辺に一杯転がっている。


大物狙いもいいが、小さな幸せに心が満たされるのも捨てたものではない。


人生なら全てを楽しもう。