心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後567日目、久しぶりの大雨、駅前の駐車場はいっぱいだった

が、少し離れたところの駐車場に一つ空きがあった。


少し傾斜しているので、パーキングブレーキで止まっている状態で、少し不安になる。


今日は出掛けつもりはなかったが、昨日街に出掛けた時に、最後に寄った自然食品のお店で買ったものをその最寄りの駅のトイレに忘れてしまったのだ。


合計で3000円くらいで、味噌とかレトルトのハンバーグも含まれていて、保冷剤も入れていたので、諦めようかと迷ったが、処理に困るだろうと思ってJRの忘れ物センターに電話した。


ところが6人待ちとかで、チャットでも出来るとのことだったので、チャットで情報を送ったが、やはり混んでいるということで、また、電話を掛けて、気長に待つことにした。


早く気づいたのが良かったのか、駅に保管されていて、明日なら午前中に取りに行くというと、ハンバーグと味噌は冷蔵庫に入れておいてくれるということで、今移動中である。


久しぶりの忘れ物だったが、たいていの場合は見つかる。


ということで、世の中はいい人が多いみたいで安心する。


まあ、世の中の人をいい人、悪い人、中くらいの人とか分かられるものでもないだろう。


ある人にとっていい人であっても、違うある人にとっては悪い人であったりするだろう。


その辺がわかってくると、とても生きやすくなる。


今日も肩の力を抜いて、人生の波を楽しく泳いでみよう。


そして、疲れたら、浜辺に寝転んで、空を見上げたり、水平線を見て、まだ見ぬ世界に思いを馳せよう。


人生は思うほど悪くない、そして、楽なものでもない。


良い悪いを超えたところに人生の醍醐味、真髄がある。


少し遅かったが、機は熟したのかもしれない。


好きにしよう。