心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後558日目、今朝もいつものウォーキングコースを歩いて

簡単な体操とストレッチと木にもたれかかっての逆立ちをしてベンチで書いている。


早朝はかなり低い気温の予報だったので暖房をつけたり、カーディガンを中に着込んできたが、日が当たるところでは暑く感じる。


空中ヨガも体験2回、入会してから5回と、あっという間に回数をこなしていた。


一週間に一回として、2ヶ月くらい通っていることになる。


街の中に行くとジャズ喫茶に行ったり、占いをしてもらったりと、付帯する楽しみもあって元気になる。


もちろんお金は出ていくのであるが、お金と引き換えに頂くエネルギーがそれ以下かそれ以上かで、満足度が決まるようだ。


ということで、少しは益になったとしても、それが払ったお金に見合わなければ、精神的にマイナスにもなりうるので、要注意である。


ただ、実際に味わってみないと価値がわからないものが世の中には溢れているので厄介である。


ある程度の博打を仕掛けていかなければ人生の醍醐味は味わえないのかもしれない。


まあ、博打を仕掛けるにしても、体力と気力がなければ、出た結果を冷静に受け止めることが出来ないだろう。


ということで腸活と運動の出番になるのである。


こう考えると人生の妙味を味わい尽くそうとすれば、かなりの手間がかかることになる。


ということで、頑張らないといけないようだ。


私の辞書には頑張るという言葉がまだあるようだ。


言葉で考えるのに疲れたら、感覚を味わってみよう。


感覚は言葉より雄弁なのなもしれない。

人間の暖かさがあるから。