心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後484日目、雪が積もっていたが、車を出してジムへ、

ジムの駐車場にはほとんど車がなくて、ジムのサイトを開くと、ほとんどのプログラムが中止になっていて、私が参加予定のリトモスも中止だった。


ということで、買い物だけして帰ってきて、味噌汁を作って、ご飯とお餅と食べた。


ほとんど道路の雪は溶けているのに、日陰の部分の少しだけ雪が残っているところを通る時に、後輪が横滑りした。


この感覚は久しぶりである。


鉄道も運休で、サラリーマン時代のことを思い出す。


台風で途中帰宅とかは、たまにあったが、雪で会社が休みになることなんて記憶にない。


日本海側がすごい積雪であるが、我が故郷の福岡県でも積もっていると聞く。


この時間(夕方4時)になっても日陰では、まだ雪が残っている。


さて、明日はスピリチュアル講座があるので、フォーローアップシートを書いて送らないといけない。


試験前の一夜漬けみたいで若干気が引けるが、やるだけマシと、前向きに考えよう。(笑)


この二週間、冒険するとか、会話するというテーマを課したわけであるが、気持ちだけは前向きであった。


なんでもタイムラグがある。


結果は忘れたころについてくるのである。


結果に一喜一憂する人生から、経過を楽しむ人生にシフトしよう。


そして、楽しんでいるうちに、結果がどんどん降ってくるだろう。


なんて、都合のいい話かもしれないが、思うのは自由である。


自由なのに常に見張られている感覚、いい加減、お別れしたいものである。


どうせ見守ってくれるんだったら、もう少し遠くから見守ってほしい。


「安心」から「自由」に向けて、今こそ羽ばたこう。