心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後105日目、久しぶりの雨、ゴミ出しついでに今日もウォーキング、習慣になるとやめられない。

と、書いたが、習慣になっていた夜のウイスキーは3日くらいやめている。


昨夜は、ウイスキーを玄米茶に変えて、冷凍の今川焼きをチンした後、ニ分温めたものと、あとは、チョコとナッツをつまみにして、くつろいだ。


胃腸の調子も良くなったので、禁ウイスキーを少し続けてみようと思う。


何十年も飲んでなかった貰い物の、サントリーオールドとリザーブとグレンなんとかという三角柱のウイスキーの3本が空いたので、少しは達成感がある。(笑)


毎晩、晩酌する人の気持ちもわかった。


ただ、習慣になると、美味しくなくなっても、飲み続けてしまう恐れがある。


今回は身体の不調で、止めることが出来たが、体調が良ければ、永遠に飲み続けていただろう。


続けることと、やめること、それに始めること、色んな節目が人生には訪れる。


そして、ある事をきっかけにして、大きく人生が変わることがある。


もちろん、いい方向に変わる事もあれば、悪い方向のこともある。


そして、その蓄積されたものが今の自分である。


いい結果に対しては自惚れ、悪い結果に対しては、同じようなことが起こらないか、恐れる。


自信と恐れが、いつも浮き沈みしている。


恐れには、愛がよく効くみたいである。


だから、弱くなった時は、愛のある空間を求めて、彷徨う。


愛のあるブログを読んで癒されることもある。


さて、今日はどんな日になるだろうか。


昼から晴れる予報だが、私の人生も、最後には晴れるだろう。たぶん。(笑)