心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後68日目、夜明けが遅くなってきたが、やっぱり今日も太陽は昇ってくれた。日が顔に当たると気持ちも温まる。単純だけど奥が深い人生。

今日はいつもの場所と違うベンチに座っている。

いつもこの広場では老人たちがゲートボールの進化したゲームをしている。


日曜日はお休みのようである。


私もそういう団体に所属してしまうと、なかなか抜けられずに積極的にやってしまう性格なので、出来るだけ退職後はそういう束縛のある場所には所属しないようにしている。


まあ、今のところ誘いはあまりないので、気は楽であるが、町内会の掃除とかには逆にきちんと参加する様にしている。


昨日東急ハンズで年賀状用のゴム印を買ったが、去年買ったものと同じものだった。(笑)


もったいないので、それを今年も使うことにする。


こちらが気にするほど、相手は気にしていないだろう。

結局は自分が納得するために年賀状は出しているようである。


来年から年賀状は遠慮するというような年賀状が、近年は何枚か来るようになったが、出す年賀状を減らせるのでホッとする。


今年は少しそういう年賀状も混ぜていくことにした。


本当はそういう一文を入れるのは人から来るのは歓迎だが、自分では変なプライドがあって嫌だったが、先日占い師に相談して決めた。(笑)


ということで、材料と方針は決めたので、少しずつ書いていこうと思う。


では、今日は昼からジムでヨガを頑張ろう。