心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後69日目、ようやくこの時間になって暖かくなってきた、心に火が灯る。

また月曜日がやってきた。


働いている時だったら、また長い一週間が始まるという感じだった。


今は今日も一日好きに使える、っていう感じである。


昨日は昼ご飯を14時頃に食べて、お腹いっぱいになったので、晩御飯を食べずに寝た。


そのせいかどうかわからないけど、結構よく眠ることができたので、これからも食べるのは少な目にしようと思う。


最近は菓子パンもやめている。


自由がいっぱいあると、つい甘いものを食べたり、お酒を飲んだりしてしまうが、口は欲していても、胃腸は欲しがっていないようである。


身体のことと、精神のことを考えて、ベストな選択をしていかねばならないと思うのであるが、コンピュータではないので、ベストが何かわからない。


インプットしたものに対して、どういうアウトプットが出るかを観察しながら、インプットするものを調整するしかない。


ということで、決めたことに執着せず、その時その時の自分の身体に聞きながら、柔軟に対応していこうと思う。


それが今日の結論である。