心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後916日目、昨日に続いて暖か目の朝、

新快速電車で東に向かっている。


昨日からコートを脱いで、早春仕様の服装に変えた。


マフラーからスカーフに変えた。


今年は、暖かくなるのが少し早いような感じもする。


例年の感じでは、ゴールデンウィーク前まではコートが必要なくらい寒くて、ゴールデンウィーク明けに急に夏仕様になる感じだ。


それで、春がないと、こぼすのが常だったと思う。


もしかしたら、今年ほちゃんと春があるのかもしれないと期待を抱かせる。


いよいよ3月も終わり、懸案の4月からの目標はまだ立てていないが、5月の中学の同窓会の出欠は出席することに決めた。


昨夜中学のアルバムを見返していたが、会いたいなと思う女性が何人かいて、もしかしたらと思ったからだ。


まあ、ダメな時の滑り止めとして、他の楽しみも用意しておくことにしよう。


もっとも、あれから50年以上経っていて、会わなければ良かったと思うかもしれない。


ささやかな博打である。


そういえば、いつも行く空中ヨガのジムで、男性が三人参加していた時があって、歳の話しになった時、たぶん私が一番若いと思っていたところ、私が一番年長者だった。


とても複雑な気分だった。


外見では一番若いと思っていても、そう思っているのは自分だけかもしれないとか、年長者なんだから堂々としていてもいいとか、色々思ってしまった。


インストラクターの女性は、歳は単なる数字だから気にすることはない、というようなことを言っていたが、知ってしまうと気になるのである。


イントラクターの女性の歳は36歳と教えてくれたので、外見はもっと若く見えて、中身は色んな経験をされているので40代と、率直な感想を言っておいた。


60代もあと2年半になった。


想像もしていなかった歳なので、期待と不安が入り混じった気分である。


そろそろ大阪に着く。