心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後915日目、今日も晴れ渡って、暖かい、

朝食後、自室の机で、新年度の目標について考えていたが、何も思い浮かばず、とりあえず、外の空気を吸おうと、歩いて、たまに寄るカフェで昼ご飯を食べて、珈琲を飲んでいた。


本を2冊持って来て読んでいる。


昨日から読み始めたのは、サラリーマンが主人公の小説で、LEONという雑誌に連載が始まった小説の作者のものである。


最近は、ドキュメントとかハウツー物を結構読んでいたのが、気楽に読める小説もたまにはいい。


ただ、ある程度読んでいると目が痛くなってくるので、ブログに移って、その後、歩いて買い物に行くことにする。


頭を使った後に、体を動かすと気持ちがいい。


逆に言うと、ある程度体を動かさないと頭は働かないのかもしれない。


その辺の関連が微妙で、何かにこだわり過ぎることからは何も生まれないのかもしれない。


作家がよくホテルにこもって作品に集中することがあるが、たぶん、半分くらいはホテルから出て、遊んでいるのかもしれない。


集中してやることも大事だが、ある程度分割して、パズルのように、部分部分を埋め込みながら、完成させる人生も面白いのかもしれない。


少しだけやってみよう。


多くを望まない。


そうすれば、ある時、大きな壁画が完成していることに気がつくのかもしれない。


と、都合の良い理屈を考えて、納得するのであった。(笑)