心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後909日目、雨がしとしと日曜日、という

ザタイガースの歌を思い出す、日曜日の雨の朝である。


今日は朝ご飯を食べた後、自室で、ジャズのCDを聴きながらくつろいでいる。


本を読む気にもなれず、ぼけっととていたが、ブログなら書けそうなので、書いている。


ブログを書くことで、自分が今何を考えているかを「見える化」出来て、客観的に考察でき、しかも、後で見て、思い出に浸ることも出来るだろう。


今、「見える化」と書いたが、この言葉、サラリーマン時代に、生産管理の手法として流行っていた言葉である。


最初は使い慣れない言葉でも慣れてくると自然に使うようになるが、それが一般的でない場合は、意味不明の言葉になってしまうから要注意である。


さて、今日はゆっくりしていたので、いつもは敷かないヨガマットを敷いて太陽礼拝とか腹筋とか腕立て伏せとか朝のルーティンをした。


ヨガマットを敷くのは、少し手間なので、普段は板貼りの床の上でしている。


インスタでは、以前受講した講座の先生が相変わらず集客のために発信を続けている。


今でも起業とか集客とフレーズには心がざわついたりするが、今までのことを思い返して、アクションを起こすことを思い止まる。


行きはヨイヨイ帰りは怖いである。


ただ、同じ講座を受講しても、モノにする人もいるので、それが悔しかったりする。


結局は持って生まれた資質の問題だろうと諦める。


さて、私には、まだ出ていない芽があるのだろうか。


それとも今世の芽は全て出尽くしたのだろうか。


前者の場合は新しいことにどんどん挑戦していくし、後者の場合は今あるモノで満足して、更に、出来れば、深めることが良いだろう。


まだまだ時間はたっぷりあると思って、両方視野に入れて毎日過ごして行くことにする。


ほとんど諦めているのに、ブログには、希望の光を残すところが、未練がましくて好感が持てる。(笑)