心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後889日目、よい天気、久しぶりの月曜日のウォーキングに出ている

公園で三点倒立をやってみたが、大きな石を背もたれにすると出来るのであるが、何もないと、でんぐり返りになってしまって出来なかった。


やはり、いつも出来るというものではないらしい。


まあ、出来るか出来ないかで、体調の良し悪しをみるのにはいいのかもしれない。


無理は禁物である。


休息と運動と食事とのバランスがとれていることが大事だろう。


最近は夜中にトイレに行くことが増えて、いちいち起きるのがとても面倒である。


ネットで検索して、塩分やカフェインを控えるとか、出来るだけ我慢するとか、出てきたので、気をつけようと思う。


ただ、子供の頃に言われたのは、我慢すると毒素が体に回って良くないということで、相反するので、半分信じることにする。(笑)


何事も極端は良くない。


かと言って、中途半端が良くない場合もある。


中途半端といえば聴こえが悪いので、適度と言えばいい感じになる。


言葉の力で、自分を心地よくすることを心がけよう。


自分で発する言葉は、相手がいたとしても、常に自分にも聴こえている。


相手を傷つける言葉で自分も傷つく。


若い時の怪我は必要な経験かもしれないが、歳をとっての怪我は寿命を縮めてしまうし、立ち直れない場合だってあるだろう。


冒険を選ぶか、平穏を選ぶか、いつだって平穏を選んできて、冒険に繋がっていたような気がする。


自分では選べないようだ。


天に任せるしかない。