心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後734日目、昨夜は久しぶりにパソコンを開いた、

データが多すぎるのか、準備完了までかなりの時間がかかるが、最初にちゃんと待てたら、後はスムーズに動いた。


昔から見ているムラゴン以外のブログをいくつか見た後、プライムビデオで何かいいのがないか探して、いくつか途中まで観たが、結局最後まで観るような面白い映画には出会えなかった。


まあ、早く寝ることが出来たので、それはそれで良かった。


今朝は久しぶりに5時起きで、瞑想とかヨガをした後、朝食を食べて、空中ヨガをするために快速電車に乗っている。


朝はついに10度台の気温まで下がって、肌寒かったので、長袖のシャツにジャケットを着てきたが、暑くはない。


物悲しい季節になったので、明るめの服装にした。


12月になってコートを着なければ寒い季節になるまで2ヶ月ほど、今年の総決算で、史上最高の年だったと思えるようにしよう。


そういえば、年末のレコード大賞とか、よく観ていた昔は、たいていは年の終盤に目立った楽曲が貰っていた。


もちろん、全然目立たなかった楽曲がとることもあった。(笑)


そういえば、昔は一家団欒の中心にテレビがあった。


テレビばかり観ていると馬鹿になると言われた時期もあったが、今にして思えば、家庭が集まるというだけでも意味があったのかもしれない。


無駄なことのようでも、後で意味を持ってくることはたくさんある。


というか、全てが、遅かれ早かれ意味を持つのだろう。


今日の結論、人生に無駄はない、無駄と思わず、その時その時を味わっていけば、後でその意味が分かるだろう。