心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後581日目、やや日差しがきつくなってきたが、まだ日陰では涼しい

朝ウォーキングに出ようと思ってたが庭の木が道路にかなりはみ出ていたので、まずは枝切りを1時間くらいしてから、ウォーキングに出かけた。


今日はすごく天気がいいので、帰ったらシーツを洗濯することにする。


それからジムにヨガに行く予定である。


昨日は出かけたので、今日は近場で過ごすことにする。


昨日は就職して神戸に来た時からよく行っていた元町のjazz喫茶に行って野菜カレーを食べた。


マスターも同じ人だが、当時30歳として、もう70歳代になるだろう。


当時の本格的なjazzから今はもっと普通の喫茶店に近くなっているが、ご飯物があるのがありがたいので、たまに利用している。


そういえば、最近プライムビデオで藤圭子さんが主題歌を歌っている新宿の女という映画を観て、藤圭子の歌がいいなぁと思ったので、CDを Amazonで注文していたのが、昨日届いたので、早速聴いた。


青江三奈さんに凝った時も、昔の映画の主題歌に使われていたのがきっかけだったが、今回も同じパターンである。


青江三奈より藤圭子の方が重くて、悲しくて、切ないが、心に心地よく沁みるのがいい。


心の奥深くに届くものがあると、人生がとても愛しくなる。


もう少し頑張って生きようかという気にもなる。


必要な時に、必要なものが降りてくる。


今日も流れに任せて動いてみよう。


運が良ければ、いいこともあるだろう。