心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後714日目、よく晴れた土曜日、快速で東に向かう。

ということで、電車の中からである。


昨日はジムが終わって無性に喫茶店のピラフが食べたくなって、色々思い浮かべたが、思い付かなかったので、とりあえず大きなショッピングセンターのフードコートに行ってみた。


かろうじて、長崎ちゃんぽん屋さんに半チャーハンというメニューがあったので、ちゃんぽんと半チャーハンを頼んだ。


まあ、なんということもないのだが、予備校時代に、昼休みに、予備校の隣にあったカフェドパリという喫茶店に友達と行って、ピラフかドライカレーをよく頼んでいたことを思い出したのだ。


500円だったが、高校を卒業してすぐで、初めての電車通学で、大きな街に通う喜びも重なって、何かすごく大人になったような気がしたものである。


ケンタッキーフライドチキンとかピザとか屋台でコップ酒を初めて呑んだのもその頃だった。


落ちたのに貰った大学の入学祝いでパチンコに夢中になったりもした。


そういえば、昨日ジムのヨガで並んで待っている時に、前に並んでいた女性から、ヨガをしていて体が柔らかくなりますか、と聞かれた。


色々運動しているのに肩凝りが治らないなぁと思っていたので、ついそう言ってしまったが、今考えると、答えになっていなかったかもしれない。


また、ずっと自分の力で歩きたいとも言われたが、私は、ヨガをして悟ると自分の死ぬ時がわかるようになるらしいと、また的外れなことを言ってしまった。


ただそれでもいいような気はする。


その時その時に湧き上がってきた思いを相手に伝えることが、会話を成り立たせる以上に大事なのかもしれない。


昨夜眠れずにインスタライブを見ていたが、その女性は、男女問わずモテるこつは、好きだという思いを言葉で伝えることだと言っていた。


現実には異性に対して簡単に、好きです、とは言えない。


恋愛での好きと、単なる好きとの区別が難しいからである。


歳をとったら変わるだろうと思っていたが、歳には関係なく、持って生まれた性格のようである。


ただ、まだまだ持って生まれた性格の全貌は明らかにはなっていない。


日々が未知の世界なのである。


未来を楽しみ、過去を味わう。


そろそろ大阪である。


どんな一日を神様は与えてくれるだろうか。

楽しみである。