心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後951日目、雨がそぼ降るゴールデンウィーク最終日、

ジムの前にスタバで、あんバターサンドを食べながら、LEONの6月号を読んだ。


ここに来るまでの道路はガラガラで、このお店も休日にしては空いている。


長い連休の最後の日は明日からの出勤に備えて、気持ちをシフトしていかなければならなかった。かつては。

気持ちは痛いほどわかる。


今は年中がゴールデンウィークである。はずである。(笑)


この辺について、もっと認識しなければ、もったいない。


かと言って、年中遊んでいても、ゴールドにはならない。


だんだんとシルバーになって、ブロンドになって、そして土色になる。


適当に時間を捨てなければならない。


時間の断捨離である。


無為の時間と言ってもいいかもしれない。


そして、欲張りな私はなかなかそれが持てずに、結局はストレスだけが膨張し続けるのである。


だから、それを解消するために、色々もがいてみるのである。


そのモガキが、たまにヒットして、水面に浮上することもあって、そんな時に幸せを感じる。


沈んでは浮上し、沈んでは浮上し、そして、沈んだままになってしまうことを恐れて、今度こそはと、一発逆転を狙ったり、はしない。(笑)


ささやかな喜びしか求めない。


大きな喜びを求めると、得られなかった時の失望感に耐えられなくなりそうだからだ。


ハイリスクハイリターンより、ローリスクローリターンである。


ブログで弱音を吐くと、心の中が整理出来る。


自分というものがわかる。


そして、肯定する。


そんな自分を許してあげる。


許された自分からは自然に自分色の花が咲くだろう。


それでいいのだ。(笑)


と納得して、今週も頑張ることにする。