心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後652日目、そろそろ台風の影響が出始めているが、

まだまだ大したことはない。


今日は久しぶりのZUMBAで踊った。


ここ二日くらい起床時間が9時くらいになって、10時間くらい寝ている。


夏の疲れが出たのだろうか。


寝すぎると良くないと言われていたが、先日見た動画では、寝すぎるということはなくて、今までの眠りの借金だからちゃんと返すと、また普通に戻ると言っていた。


なるほど、そういう考え方もあるのかと、眠れる時は流れに任せて眠ってしまおうという考え方に変わった。


そういえば夜が明ける前から起きて、時間を持て余して瞑想とかで時間をもて遊んでいた時が懐かしい。


年寄りは早寝早起きが特徴だと思っていたが、腸活の先生もおっしゃっていたが、寝るのが仕事らしい。


まあ、そうは思いたくないので、寝る子は育つ、ということで、まだまだ育っていると思うことにする。


眠れる時は眠れることに感謝し、眠れない時は起きていられることに感謝する。


今のこの状態こそ、今の私に最善である。たぶん。