心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後649日目、起きるのが少し遅くなったので、朝ごはんは豆乳の中にサプリメントを

各種入れて飲んで、ゴミ出しだ後、ウォーキングに来ている。


最初は調子良かったが、途中からばてて来て、逆立ちとか体操はせずにベンチで書いている。


グラウンドでは学生や青年がランニングしている。


スマホでフィットネスというアプリが入っていて、勝手に目標を設定して、達成状況を見られるようになっていて、今のところ、5月初めから90日間くらい目標達成を続けていて、だんだんとその記録が途絶えないように無理をすることも増えてきた。


一度途絶えると楽になるのだが、ついつい、あと少しのところまで来ると、頑張ってしまう。


野球選手の連続出場記録とか、仕事のノルマとか、そういったものと同様の心理状況である。


自分で自分を追い詰めているのである。


この辺のこだわりが無ければもっと生きやすいと思うのだが、なかなか治らない。


生き方を変えるのは難しい。


だから、自分の力じゃない力が働いて、無理矢理生き方を変えさせられるのである。


ありがたいと言えば有り難い。


そうやって守られてきた。


素直に認めるしかない。


素直になろう。