心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後647日目、リトモスがある水曜日は疲れる

が、やめられない。


昔ディスコで踊っていた時は振り付けが決まった曲でもみんなと一緒の動きをするのが嫌だったので、自由に踊っていたが、ジムでやるリトモスとかZUMBAではある程度同じ動きをしておかないとぶつかって危険である。


ということで、結構真面目にインストラクターの動きに忠実に動くようになった。


まあ、それはそれで楽しい。


インストラクターは20代であるが、ジムの参加者の平均年齢はたぶん60代であろう。


私の子供の頃だったら60代といえばもう老人で、こんな激しい運動をするとか考えられなかったが、この差はなんだろう。


今の60代と言えば戦後の復興期から高度成長期に幼少期から青春を過ごした世代で、戦争を経験した世代に比べたら、平和で良い時代だったのが寿命を延ばし、老人化を防いだのかもしれない。


まあ、生まれる時代は自分では選択出来ないので、運が良かったのかもしれない。


なんて、明日どうなるかも分からないのに、強がって、とりあえず語っている自分がいじらしい。(笑)


ということで、明日も平和でいい日でありますように祈って、今日のブログは終わることにします。