心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後645日目、朝から小雨降る中、快速電車で東に向かう。

ということで、電車の中からである。


明石海峡大橋が見えるあたりに来ると、立ち客も増えてくる。


そして弱冷車に乗っているので若干汗ばんできた。


サラリーマンは今週が終われば盆休みということで、ワクワクを抑えて出勤しているのだろうか。


そんなことをまだ思っているが、そんなこともだんだん薄い記憶になっている。


今は新しい体験の記憶が刷り込まれているのだろう。


昨日はやっとジャズ喫茶ににおいてある高田渡さんのバーボンストリートブルースという本を読み終えた。


歌はあまり知らなかったが、名前だけは当時から知っていた、とてもカリスマ性のあるフォークシンガーである。


自分の人生を愛して生きたらいいよ、と言われたような気がした。


自分の人生を愛して生きたら、それだけで十分だろう。


たぶん星のように輝いているはずである。