心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後637日目、雲の多い静かな日曜日、蝉の声とカラスの鳴き声だけが響いている

ということで、若干涼し目であるが、ウォーキングしている人はほとんどいない。


連日の暑さで外に出る気も失せたのであろうか。


まあウォーキングしている人は老人が多いので賢明だろう。


昨日はタリーズコーヒーで一流の男性、二流の男性という本を読み終わって、原田ひ香さんの76歳の女性が主人公の小説を読み始めた。


昼ご飯を食べた後お茶しながら3時間くらいいた。


今日はウォーキングから帰ったら庭の木の枝を剪定して、それからお昼ごはんを食べに行くことにする。


日常の生活の中で幸福感を得られる時、ラッキーと思う。


それで、同じことを次の日にしても同じ幸福感は得られないことが多い。


幸福感にも旬があるのである。


今の自分が一番望むことは、今の自分に聞くしかない。


過去の経験とかは一切通用しない。


今の自分に正直に行動しよう。


そこに幸せはあるだろう。