心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後614日目、夏らしい暑い日、午後からは雨の予報、七夕だけど、

まあ、雲の上には星も出でいるだろう。


ということで、まだまだ、今のところいいお天気である。


昨日のジムのヨガ参加者はかなり多かったので、今日も多いかもしれない。


昨日はヨガの本を一冊読んでしまったが、インドの文化とかにも話が及んでいて、とても良かった。


サラリーマン時代にもインドと取引があったり、インド人の社員がいたりと、色々関係があったが、歴史とか風習とかを知ると、より親近感がわくものである。


まあ、答え合わせのようなものである。


本を読むというのは、結局は答え合わせをしているようなものだと思った。


だから人生が長くなれば長くなるほど、たくさんの本が答え合わせに必要になるのである。


ということは、若い時に読む本は、さしずめ予習というところだろうか。


本ばかり読んでいるというのは、予習と復習の人生になってしまって、本番不足の状態かもしれない。


ということで、この3者がバランスよく配置されるのがベストだろう。


ということで、バランスのいい人生を目指すことにする。


バランスの良い人生には、程よいバカンスが必要である。