心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後599日目、雨の木曜日、快速電車で東へ

向かっている。


天気予報では明日からまた回復しそうである。


今年の梅雨は雨の日が続くことはない。


二駅目くらいで電車の中はほぼ座席が埋まった状態である。


90%は通勤通学の人だろう。


最初はそんな中に混じるのが抵抗があったが、流石に慣れてきた。


というより開き直ったという感じかもしれない。

いい意味で開き直ることは人生を明るくするが、土壇場に来るまでそれがなかなか出来ないのである。


そして、土壇場という状況にはなかなかならない。


幸せと言えば幸せであるが、人生は何かないと物足りなさを感じるという法則があるようだ。


ということで、平和な時には色々な文化が生まれるのだろう。


そういう意味では、まだまだ平和さが足りないのかもしれない。


もっと平和になって、何かを生み出したいものである。




ということで、平和な状態を恐れず、楽しもう、というのが今日の結論である。


愛があれば尚いい。