心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後556日目、雨上がりの週始め、涼しい風が吹いて爽やか

である。


少し前の私だったら寒く感じていたのかもしれないが、腸活で体調も良くなったのか、心地よく感じる。


さっき見たブログでは雪が積もっている地方もあるみたいで、狭い日本だけど、広いなぁと感じる。


まあ、人間も同じだろう。


同じ人間という括りでありながら、中身は全く違っていたりする。


説明書とか添付されていたら分かりやすいが、それもないので、取り扱いを間違うと悩んでしまうことになる。


それで、だんだん人間不信に陥って、孤立していって、孤独を愛するとか言って、カッコつけたりするのである。


ところが、自分が大きくなって、取り扱い説明書がなくても、その人間を取り込められるようになると、だんだんと人付き合いが苦ではなくなってくるのである。


ということで、その時その時で、その時に応じた相応しい人間関係が出来る。


ということで、いつまでも、今ある人間関係にこだわる必要はない。


自然体で流れに任せたらいいのである。


もちろん、仕事をしていたら、そんなに柔軟なことにはならないとは思うが、せっかくフリーの身だから、情に流されることはあるものの、なるべく自然体でいきたいものである。


ということで、季節もこれからよくなるので、頑固と言われる私だけど、あまり頑固に物事に拘らずに、自分の気持ちの動きに素直に動いていこうと思う。


素直な自分に寄り添う時、全ては上手くいきだすだろう。たぶん。