心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後550日目、よく晴れていて、日向では暑く、日陰では寒い

そんな中、ウォーキングにいつもの公園にきている。


今日は木を利用して逆立ちをやってみた。


公園で体操をしている人は多いが、逆立ちしている人はいない。


そういえば、サラリーマン時代、昼の休み時間になると逆立ちをしている年配の方がいらっしゃった。


その時は変な奴と思って見ていたが、今考えると、すごく健康的である。


そういえば、築地響一さんの独居老人という本の中にも、裸で逆立ちを日課にしている老人のことを紹介されていた。


1970年の大阪万博の時にお祭り広場で平和を訴えて、裸でストリーキングして捕まったと紹介されていた。


その人は年金2万円で生活していて、卵は重要なタンパク源だと書かれていた。


記憶が間違っているかもしれないので、家に帰ったら、その本を見て、間違っていたら修正しておきます。(笑)


とにかく何か健康に良いと聴いてピンとくると、すぐに出来ることであれば、熱心にやってみる。


そうやって長く続くこともあれば、すぐに辞めるものもある。


そうやって人生は流れていき、常に過去最高の状態が今である。と言いたい。(笑)


過去最高なのだから、それに応じて、周囲の状況も、それに合ったものになるだろう。


だから、常に新しい風景が見られるのである。


奇跡でも何でもない必然である。


過去最高の自分であることに感謝して、豊かな気持ちで今日を生きることにする。