心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後545日目、久しぶりのいい天気、ウォーキングに出て、公園で岩を支えにして

逆立ちをした。


空中ヨガの真似事で逆立ちをしようとしていたが、無理なので、大きな岩に足を掛けて、45度くらいまでの逆立ちが出来るようになった。


これでも数十秒維持すればヘトヘトになる。


これを3セットすることにした。


ということで、ベンチで休憩してブログを書いている。


そういえば腸活の先生がインスタを発信されていて、隣に町工場の社長のような人と写っていた。


その人は植松努といって、私も前にTED動画で観たことがある人だった。


まだお金がない時に植松さんに出会って、植松さんの言葉に勇気づけられて今があるということと、10年ぶりに再会してその時のお礼をしたと書かれていた。


講座の中では全然そういうことは話されてなかったが、そのインスタを見て、その方に惹かれる理由が分かったような気がした。


苦しい経験というものは、その人の魅力というか、隠し味になっている。


ただ、そういう経験をして成功している人が人に伝えていることは、頑張らなくても成功するよ、と言うことである。


少し矛盾を感じるが、まあそういうものだろう。


同じように辛い経験はさせずに成功させたいという思いがあるのである。


その点、昔の人達は可愛い子には旅をさせろとか、素直に厳しくした方がいいと言っている人も多い。


そんなことをそのインスタを見てから色々考えている。


後戻りなら出来ない人生は過去のことはもう変えられない。


少し前に書いたヒーラーの教えではないが、起こったことは全て最善、と思うのがいいだろう。


そう思うだけで、今の自分が輝き、未来に繋がっていくような気がする。


光は影を超越するだろう。