心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後467日目、さよならも言えないうちにという今日が返却期限の小説をやっと読み終えた

ということで、なんとか、ヨガに出発する時間に間に合った。


スピリチュアル系の本を優先していたので、後回しになっていたのだ。


最後の第四話の父を追い返してしまった娘の話では涙が出てしまった。


この本に出てくる人達はみんな過去に悔いを残していて、過去に戻って未来を変えたいと思っている人達である。


結局ルール上、未来の結果は変えることは出来ないが、経緯を変えることで、胸のつかえは取れて、ハッピーエンドなところが救われる。


この胸のつかえがトラウマとかブロックに当たるのであるが、長く生きていれば、一つや二つ持たざるを得ないだろう。


過去に戻って、やり直せたとしても、違うところでつまずくかもしれない。


こうして、傷を増やしながら死ぬ時は全て清算出来るのだろうか。


そう願いたい。


傷を勲章と思うことで、もっと前向きに生きられるかもしれない。


まあ、勲章が多すぎるのも重いので、一つずつ丁寧に感謝しながら外していこう。


軽くならないと天国には昇れないだろう。


たくさん水を飲んで体を瑞々しく保とう。


そう言えば、今朝、使ってなかった空気清浄機とか加湿器のフィルターを注文して、とりあえず水を補給して使い始めた。


フィルターの掃除が面倒で数年使っていなかったが、肌が乾燥するので、水をたくさん飲むと同時に、湿度もあげようという魂胆である。(笑)


さて、そろそろいい時間になったのでジムに行くことにする。


2023年は軽さと重さを混ぜながら、取り留めなく、自分の肉体を自由に使って、自分の意思で好きにやっていこう。