心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後442日目、今日は7時半頃に起きてジム出発まで色々用事をしていたらブログが書けなかったので、今書いている。

先週リトモスを休んでいたので、2週間ぶりのリトモスで、ノリノリに踊って楽しかった。


インストラクターが煽りまくるので、それに負けじと派手に乗りまくるのである。


まあ、挑発にのるのは私ぐらいなので、インストラクターも私を集中的に攻めてくるのである。


これも一年以上、一番目立つ真ん前で踊り続けている信頼関係のなす技であろう。


そういえば、今日ジムでリトモスのその真ん中の位置を確保するために並んでいる時に、とても素敵な女性のスタッフに、この辺いい香りがするね、と声をかけられたので、その香りは私から出ていますと答えた。


朝、髪にローズマリーとペパーミントのエッセンシャルオイルを付けて整髪しているのである。

そしたら、そのスタッフも自宅ではエッセンシャルオイルを無印のディヒューザーでディヒューズしているとのことで、少し会話が盛り上がって、幸せな気分になった。


とても単純で幸せ者であると、自分で思う。(笑)


帰る時も、すれ違う人ごとに挨拶をしてくれるので、気持ちが良かった。


そう言えば、ウォーキングですれ違う人でも、挨拶をしてくれそうな人と絶対にしてくれなさそうな人は雰囲気でほぼ分かるが、それでも例外はある。


私はどっちと思われているだろうか、たいていは真面目に見られることが多い。


まあ、真面目に見られるのが無難と思って、自分をそのように見せている損得感情が働いているとすれば、ちょっと嫌な奴かもしれない。(笑)


そういえば、以前私がパーソナルヨガレッスンを受けていたインストラクターが今インドに行かれていて、インドの文化を解説した動画を送られてきていたが、その一つに、人に迷惑をかけるのを当たり前と思っているが、その分、人から迷惑をかけられても寛大である、と報告されていた。


自分にも人にもいい加減なのである。


昔出張で行ったアルゼンチンでもそうだった。これは、島国と対極的にある、大陸的文化かもしれない。


そういえば、ワールドカップではアルゼンチンが決勝まで行ったようだ。


私がアルゼンチン出張から帰って来た年のワールドカップでもアルゼンチンは優勝しているので、それから37年くらい経っているので、そろそろくるかもしれない。


あ、今日ひいたカードは、じっくり考える時、というカード。


これから何をしたいか、潜在意識に質問して、浮かんでくることを書き出すと書いてあった。


これから何をしたいか、と聞かれても、困ってしまう。


たぶん安心して生活したい、それから情熱を傾ける何か、そして誰か、もちろん複数でも構わないが、が欲しい。


喜びとか感動も欲しい。


快感も欲しい。


こんなこと書いて意味があるのだろうか。

まあ、なんでも意味は後で出てくるので、とりあえず、これらを自分の中で熟成することにする。


ということで、明日からヨガでゆっくりしよう。


意味のないようなことでも、後で意味は出てくるので、引き出しにしまって熟成させよう。


一気に花咲くことを夢見て。(笑)