心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後429日目、朝、一日の氏神様お参りに行って、今はミスドでくつろいでいる、平和な木曜日の朝である。

ということで、珍しくミスドに来ている。


直径3センチくらいのボール形ドーナツが8個入ったものと、ホットコーヒーを食している。


タリーズが百貨店の中にあって、どっちにしようか迷ったが、ミスドの気分だったので、ミスドにした。


コーヒーおかわりとかしたことないが、今日は出来るかもしれない。


ブログを書き終わったら、中島らもさんのバンドオブザナイトの続きを読むつもりで持ってきた。


一応小説形式であるが、実体験に基づくものと、読み終わった奥さんの中島美代子さんの本に書いてあった。


小説にして面白い人生が、実際にも面白いとは限らない。


苦しみの連続かもしれない。


自分をいじめることでしか得られない喜びがきっとあるのだろう。


ランナーズハイとかもその一つかもしれない。


自分が生きていることを実感出来る何かが欲しいのかもしれない。


承認欲求の一つかもしれない。


承認されるためには、何かを人にしてあげることで得られるかもしれないが、人と関わるチャンスがなければ、手っ取り早く、自分で自分を承認してあげるという方法もある。


最近スピリチュアルでよく耳にする自己愛である。


その方法の一つとして、自分の魂にアクセスして、魂に承認してもらうという方法がある。


別の方法としては、危険極まりないが、自分の顕在意識を消すために、薬を飲むという強行手段もあるだろう。


結局は魂に行き着きたいがためにもがいているのかもしれない。


考えてみれば、贅沢な話であるが、そういう人間に生まれたのだから、そういう人間を極めるしかないだろう。


魂の声を求めて今日も彷徨う。


彷徨うことが人生だと、カッコつけるのも悪くないだろう。


自分を本当に愛することが出来るのは自分だから。