心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後411日目、予報通り本格的な雨になった日曜日、もうすぐジムでヨガに出発する。

ということで、自室からマイルスデイビスのリラクシンを聴きながら書いている。


写真はウォーキンであるが、ウォーキンのCDが途中でリピートを繰り返し出したので、リラクシンに交換した。


このCDプレーヤーも買ってから22年になるので、そろそろ寿命かと思ったが、今聴いているリラクシンは順調に鳴っている。


オーディオ機器の中ではスピーカーが一番長持ちするようである。


構造が単純であるからであろう。


人間も同じだろう。


複雑になりすぎると、ストレスで早死するのかもしれない。


ということで、壊れないために、出来るだけ単純化出来るところは単純化して生きようと思った。


元気で、時間があると、興味あるものは何でも取り込もうとする悪い癖がある。


自分の人生なのだから、人の人生まで欲張って取り込む必要はないだろう。


まあ、今の時代に、自分という肉体の魂を持って、生まれてきたのだから、人とは仲良くやっていくことは必要であるが、必要以上に尊敬したり、依存したりすることはやめよう。


リラックスして、自分らしく生きる、これが今日の結論である。


自分を自分で楽しむ余裕を持とうと思う。