心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後410日目、今朝も寒いがよく晴れた朝、生きていることに感謝する。

ということで、今日はゴミ出し日だったので、そのついでにウォーキングに出た。


昨日読んだ健康の本では、運動も強弱が大事だということで、早く歩いたり、ゆっくり歩いたりを意識した。


小食ということで、朝ご飯もミネラルやエッセンシャルオイルをカプセルに入れて飲むくらいにした。


朝はセルフマッサージをしたり、ヨガをしたり、瞑想をしたり、色々やっている。


まあ、そのうち絞らないと、かえって健康に良くないような気もする。


一日中健康に良いことばかりしているのも、それはそれで生きている意味がないような気がする。


たとえ自分にとって楽しいことが健康に悪いことでも、楽しいというだけで健康にいいような気もする。


もちろん、健康に良いことが楽しければ、それに越したことはない。


早死にしても好きなことをして生きるのか、多少我慢しても長生きするのか、自由である。


とりあえずは、楽しくて、苦しまない生き方をしよう。


そう決めたら、自ずと答えは出てくるだろう。


精神にいいことを一つしたら、体にいいことを一つしよう。


その繰り返しをすれば、いつも満たされた精神と肉体を保てるであろう。


何事もバランスが大事である。


そういえば、苦しみは楽しさと仲良しで、苦しんだら、もれなく楽しさが付いてくるというSIONさんの歌があった。


楽しさだけを奪い取ることは出来ないようである。(笑)


苦しみも楽しさも有り難く受け入れよう。


それが人生みたいである。