心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後408日目、久しぶりにウォーキングに出たら、すっかり気温が下がって冬のよう、太陽の温もりが心地よい。

ということで、久しぶりに公園のベンチからである。


昨日は牡牛座満月皆既月食を写真に撮ろうととしたが、技術が未熟なのか、スマホではこれが限界なのか、欠けているのに満月っぽく写ってしまう。


恒例のインスタライブの満月瞑想にも参加して、主催者の女性とチャットで盛り上がった。


瞑想の後、カードをひかれるが、私が参加する様になって6回目であるが、その内3回がソウルメイトのカードで、5割の確率で出ている。


そういえば、昨日はジムにも行かなかったので、スピリチュアル系の本を3冊読んだ。


3冊とも10年近く前に買って読んだ本であるが、何故か、本に呼ばれるように、本棚から選び出して一気に読んだ。


ニューヨークで量子医学を用いた治療院をやっている小林健さんの本が2冊と、テレビ番組のプロデューサーをやった後、インドに渡ってヨガの道場で修行された人見ルミさんの本が一冊であるが、どちらの本も、当時読んだ時に比べて、今の私の状況にピッタリの本で、これから生きる上でとても参加になった。


どちらにも共通しているのは、食事が心にとても影響するということで、少食や微食を勧められていた。


私も体調が悪い時はあまり食べたくなくなるが、それは正解らしい。


最近お菓子やパンの食べ過ぎと思っていたが、やはり体調が悪くなったのは、そのせいだろう。


体調がいいと、すぐに調子に乗って、不摂生になってしまう。


病気というのは、悪いものではなくて、そういうことに対する警告らしい。


有り難く受け止めて、生活を変えるとか、食生活を変えるとかすれば、病気は離れていくらしい。


食事で言えば、その方は、玄米のお粥と、小さな納得を100回混ぜて、大根おろしと刻みネギとからしを入れて食べているそうである。


これくらいだったら、すぐに出来るので、早速実行しようと思う。


ということで、今日は久しぶりにジムでリトモスに参加しようと思う。


必死でやらずに(笑)、楽しくやることを心がけよう。


自分の大好きなことをしながら、自分と周りを幸せに出来たら最高である。


シンプルに生きることから始めることにする。


やらなくていいことを止めれば、もっと余裕のある生活が出来るだろう。


物質もそうだが、心の中もである。