心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後404日目、今日もよく晴れている、朝から暖房付けたり、今は電気ストーブの前でくつろぐ。

ということで、自室から、外の青空を見ながら、SIONの僕の空は此処にあるというCDを聴きながら書いている。


一昨年もらったクリスマスカードに添付されていた、組み立て式の音が出るクリスマスツリーを鳴らしてみた。


ハッピーニューイヤーのメロディが流れてきた。


今からあちこちでクリスマスツリーが飾られて、クリスマスソングが聴こえてくるだろう。


生まれてから67回目の年末である。


長く生きてこられたものである。


苦しかったことも楽しかったことも次第に薄らいで、今が一番前に出てきて、さあ好きにして、と呼びかけているようだ。


今日という時間の贈り物、せっかくのご褒美なのだから、味あうしかないだろう。


昨日のスピリチュアル講座では、地球は行動する星という話があったが、味わうことも大事だろう。


せっかく感情という贈り物をもらっているのだから、自分の感情にちゃんと向き合わないと勿体無い。


そして、負の感情は優しく抱きしめて、溶かしてあげよう。


喜びや感動は生きるエネルギーである。


ちゃんと受け取って、自分の血とし、肉とし、自分の一部にしてしまおう。


人間の体は食べたもので出来ているとはよく言われることであるが、体に取り入れた感情でも出来ているのかもしれない。


人間の体に栄養のあるものが必要なように、心地よい感情もいっぱいとった方がいいだろう。


今日も自分に優しく、人にも優しく、自分の感情を愛して、肯定して生きることにする。


自分の感情が未来の自分を創る。