心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後399日目、暖かい日だった、朝は久しぶりに8時まで寝ていてた。

ということで、ブログを書くのが遅くなった。


昨夜の今頃、アマゾンプライムの映画を観ていたら、突然ドンドンという音がした。


花火のような音だったので、ベランダに出ると、川の方向数カ所で花火があがっていた。


夏の花火大会がもう3年中止になっているが、ここに来て、ゲリラ開催となったようだ。


時間にすれば15分くらいであったが、4、5ヶ所からあがっていた。


今日はジムでZUMBAだったので、参加者に聞いたら、家のベランダから見た人もいた。


ZUMBAと言えば、今日のZUMBAのインストラクターはハロウィン柄のTシャツとマスクと帽子をかぶって踊っていた。


そういえば、LINEの会話でハロウィンと入れると、クリスマスや桜の季節のように、ハロウィンの背景が現れると教えてくれた。


10代くらいの人だったら、クリスマスのように定着しているのだろうか。


我々世代だったら、ピンとこないひとが大半だろう。


まあ、どっちにしても、どんどん新しい文化が生まれて、古いものは廃れてくのだろう。


ただ、人間の真ん中にあるもの、魂は何も変わらないだろう。


違うものを探したらキリが無いが、普遍的なものに目を向けると、変わらないと、安心して、ホッとするだろう。


何か違和感を感じたら、原点に戻ってみよう。


きっと、落ち着ける場所に辿り着けるだろう。


毎日眠っているのは、原点に戻る作業をしているのかもしれない。


帰る場所を持とう。


帰る家も必要だが、心が帰る場所、安心して休める心の拠り所、そんな場所が一つあればいい。


そして、私も、誰かの、そんな場所になりたい。