心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後397日目、寒い朝、首に初ストールを巻いて快速で大阪に行く。

ということで、電車の中からである。


街に近づくとだんだん乗客が増えていく。


秋晴れのいい天気であるが、最低気温は10度、最高気温は20度なので、10度の差がある。


昨夜は22時頃眠りについて、1時過ぎまで寝ていた。


それから一度目を覚まして、携帯を見ると、登録している方のインスタライブが始まったばかりで、早速参加した。


予告なしのライブということで、参加者は2名。


もう一人は、その方の講座を受講生だった。


その方はヘリオセントリック占星術とかいうのを教えている人であるが、占星術以上に、直感に従って動く人で、直感で、東京から糸島に移住された方である。


その方は長い間引きこもりの生活をされていたが、最近、色々なビジネスのセミナーとかで啓示を受けて、新しいパートナーと出会えたり、自分でも講座を持ったりして、生き生きと活動させている方である。


私もライオンズゲートが開いている8月8日頃から急にこの系列の不思議な方達と出会いだして、色々な方のインスタライブを聴くようになった。


その方達に共通しているのは、生きていることは楽しくて、ちょっとしたコツを習得すれば、誰でもそうなれるので、その方達の講習を受けた方がいいよ、というものである。


ということで、そんなに上手くいくものか、という思いと、もしかしたら今度は上手くいくかもという思いが絡み合う。


ちょっと前までは、こんなセミナーの主催者はある程度の歳の方が多かったが、今は若い、小さい子供を育てながらやってる人も多くなつた。


そういえば、男性の割合は極端に少ないように思う。


やはり、直感とか霊感は女性の方が鋭いようである。


人生には色々な流れがある。


その流れに乗るか、逆らうか。


エネルギーが余っている若い頃は、エネルギーを消耗するためだけに逆らっていたが、今はもうそんなに無駄にするエネルギーはない。


今出来ることは、出来るだけ流れに乗って、エコドライブしながら、心地よく生きることである。


そして、時々、その倹約して少しだけ貯まったエネルギーを無駄遣いする贅沢をしよう。


たまに甘いものが食べたくなるように、たまにお酒を飲みたくなるように、たまに流れに逆らって傷つくことは、心の青春を生きている証だろう。


都会へまたに行くのもその一環であるような気がする。


今日も都会の孤独に身をおいて、人生を考えることにする。


何が見えるか楽しみである。


過去の延長に未来はない。


未来の延長に今がある。

今を変えれば未来は変わるだろう。