心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後395日目、曇り空で寒い、ウォーキングは中止して、エアコン入れて部屋でくつろぐ。

すっかり寒くなった。


やっぱり来るべきものが来たようである。


今から5ヶ月はまた暖房費が高くなる。


が、風邪をひくよりはマシである。


もう会社に行く必要もないので、体調が悪ければすぐ休めるけど、悪くなる前に、体調を保つためにやるべきことをやることが大事である。


かと言って、健康にばかり捉われすぎるのも違うような気がする。


この辺は考えだすとキリがないので、いい加減の方がいいのかもしれない。


本当に感情というか、思考の針は右にふれたり、左にふれたり、とどまることを知らない。


まあ、こうやって楽しんでいると思えば、それもまた楽しい。


そうだ、全て楽しんでいると思うことにする。


そういえば、ある占い師が、楽しんだもの勝ちとか言っていたことを思い出す。


辛くて苦しいことに価値があるのは分かるが、楽しいことにだって同じくらいの価値があるだろう。たぶん。


ただ、楽しいことはなかなか降りてこない。


求める人が多すぎて、なかなか行き渡らないらしい。


ということで、自分で作り出した方が早いかもしれない。


幸せづくりのレシピは何処にあるのか、それは、胸の秘密の箱の中で開けられるのを待っているだろう。


そろそろ開けても神様は怒らないだろう。


時は満ちた。


自分に還ろう。


return to myself.