心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後385日目、天気予報は雨だったが、そんなに強い雨ではない、室温は25度、まだ大丈夫(笑)

秋晴れの日が続いたが、一日お休みである。


が、また、明日から晴れマークが続いている。


昨日ウォーキングの帰りに、ちょっと前はとうもろこし畑だったところに、コスモスの花がいっぱい咲いていた。


最近はスピリチュアル講座を受けたり、ジムでも何人かの人から声をかけられるようになったり、鞍馬寺リトリートで新たに知り合った普通っぽい人が、スピリチュアルなコンサルとして活躍している人だったり、私のまわりの環境が少し変化している。


自らは積極的に動いているつもりはないのであるが、一旦人生を諦めたつもりの人生が、また動き出している。


諦めるな、とはよく聞く言葉であるが、一旦諦めてみるのも、それはそれで面白い展開を招くきっかけになるのかもしれない。


ただ、それを狙って諦めるというのは本末転倒である。


ということで、今日やろうとしていることが、未来にどんな影響を与えるのか、考え過ぎないことが大事かもしれない。


幸運にも与えられた、自由になる一日を、自分仕様で、精一杯、生きよう。


未来を優しく照らす、畑に咲くコスモスの花のように、過ぎ去った過去の悲しみを優しく包み込んで、抱擁してくれるかのような、夕焼けのように、自分のそのままの感情を受け止め愛して、今日も生きることにする。


どんな感情も受け止めてあげれば、愛に変わる。