心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後367日目、雲は多いが、少し暑くなってきた、初秋の穏やかな朝、今日はのんびりヨガタイム。

ということで、いつものベンチに座って書いている。


最近は一日一話、amazonプライムのアキラとあきらというドラマを観ている。


いい人と悪役がはっきりしていて、あまり考えないで見られるのがいいところである。


悪い役で出ている人は、その役者自体が悪い人と思われて、初めていい演技と言えるのだろう。


そして、そういうイメージが定着すると、もう悪役しか回ってこなくなる。


人間社会では、いい人のレッテルを貼られると、もういい人の役しか出来なくなって、ストレスが溜まってしまう。


ということで、陰でコソコソと悪いことをして発散したりする。(笑)


天使と悪魔が同居して、お互いを尊重し合うのが、健康的な人間像であろう。


天使プラス悪魔は優しさなのかもしれない。


お互いを理解し合える姿は、人間社会に、平和に保つヒントを与えてくれるだろう。


今日は悪魔な自分に許しを与えて、天使な自分に感謝しよう。


そうすれば、体と心の歪みがなくなって、柔らかさと優しさに満たされるであろう。


風の時代は、風のように、軽やかに生きる、ことにする。