心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後356日目、晴れ間も見える台風前の凪時間に、快速で大阪に向かう

ということで、久しぶりの大阪行きである。


台風も速度が遅いので、帰るまでは小雨程度ですみそうである。


昨夜というか、今日の早朝も4時40分頃から30分くらい月光浴瞑想をした。


今日は写真も撮ったが、若干ハート型をしていて、心ときめいた。(笑)


今朝も色々言葉が降りてきたが、もういちいちメモするのはやめた。


記録するために言葉を降ろしているようで、本末転倒だと思ったからである。


覚えているのは、気楽に、リラックスして、とか、無理はするな、とか、言葉が降りて来るのを求めるな、とかであった。


求めよ、さらば与えられん、とかいう言葉があったかもしれないが、求めるな、さらば与えられん、である。


まあ、求めても、求めなくても、どちらでもいいと思えば、気も楽になる。


決めつけると、身動きがとれなくなる。


身軽になるためには、執着しないことである。


かといって、執着が必要な時もある。


思考は無限マークのように、行ったり来たりする。


全てのものは細かく分解していくと、最後は素粒子になって、それが振動して、それを振動させているのがエネルギーらしいが、振動とは無限マークのように、同じところを行ったり来たりしているものだろう。


ということは、その行ったり来たりが、エネルギーが高い証拠かもしれない。


止まった時点で、もうエネルギーが無くなっているのかもしれない。


これからは思考が行ったり来たりした時は、元気な証拠だと思って安心しよう。


そして、ハートも、時には、ときめいた方がいいだろう。


あるヒーラーのメルマガに書いてあったが、オーラが輝くのは、恋をしている時で、それは片想いでもいいらしい。


そうなると、グッとハードルが下がって、安心する。(笑)


今日は思考が行ったり来たりすることについて、量子力学的に解明してみた。(笑)


真実は、リラックスした時に発するジョークの中にある、のかもしれない。