心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後353日目、今日は朝から車屋さんに、12ヶ月点検に来ている、カプチーノを飲みながら、くつろぐ。

ということで、ネッツに来て、車の点検をしてもらっている。


あとは誕生月のサービスで、フロントガラスのコーティングが500円で出来るので、これも追加でお願いした。


どこの車屋さんも、お客さんが待っている間を心地よくすごしてもらおうと、爽やかで、心安らぐ空間を提供している。


そうだ、皆んな心地よくなりたいのだ。


お金を払っていることは忘れたくなる。


とにかく、お金とは別の次元で、精神的な心地良さを求めている。


逆に言えば、お金で心地よさを買っているとは思いたくない。


これが俗に言う、お金に対する罪悪感であろうか。


お金で物を買うのはいいが、愛とか、目に見えないものを買うのは良くないと思っている。


これは、お金に失礼な話かもしれない。


お金を稼ぐのに愛を使ったかもしれないのに、いざ使う時は、愛以外しか買わないというのは、お金にしてみれば、悲しむかもしれない。


ということで、お金をもっと評価してあげようと思う。


そうすれば、お金も喜んで、私のもとに来てくれるだろう。


とか、そんな欲が出た途端に、お金は去っていく。(笑)


深読みするのはやめよう。


疲れるだけだ。


もっと単純に生きよう。


空気は読まないようにしよう。


空気は吸うだけにしよう。


見えないものには愛がある。


そして、見えるものにも。


今日はお金と愛について考えた。

たまにはいいだろう。(笑)