心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後345日目、台風の後の空が綺麗だ、風の時代だからといって、台風には頑張って欲しくない(笑)

昨夜も夜中の勉強会が0時から1時過ぎまであったので、朝のウォーキングは取り止めた。


主催者の女性は、その人の携帯電話の番号を聞いたら、その人の性格が分かるとおっしゃっていた。

前はそんな占いもやっていたらしい。


色んな講座の料金も、数字のエネルギーで決めるらしい。


それで、どんな数字が好きかと聞かれたので、それぞれの数字に愛着があるので、どれも好きだと答えたら、嫌いとか、無関心の感情を大事にした方がいいと言われた。


確かに、嫌いとか、無関心とか、怒りとか、負の感情は、持ってはいけないと思っていたが、そういう感情も大事にしないといけないらしい。


あとは、好かれようとしない、ということも言われていた。


昨夜は、そう言われても、きちんと落とし込めてなかったが、一晩過ぎて、今日一日、そのことを実践していると、その意味がよくわかってきた。


負の感情を抑え込んでも、何処かで息づいていて、自分を苦しめるのだろう。


それなら、いっそのこと、出してしまってスッキリした方がいいのである。


あとは、断わることが出来ない人とは、一緒に仕事をしたくないとおっしゃっていた。


断われることは、信頼に繋がるらしい。


逆説的ではあるが、こういうことを頭に入れておくだけで、楽になる。


ポーカーフェイスがカッコいいと思っていたが、これから感情を出すことで、自分の中に溜め込まないようにする。


とはいえ、感情なんて、台風みたいに突然発生して、気が付かないうちに、上陸する。


風に耐える自信がなければ、思い切って、心の窓を開けて、通過してもらおう。


そして、吹き抜けた後の爽やかさを肌で感じよう。


明日を生きる活力が湧くだろう。


ということで、色んな感情と仲良くする、今日の気づきである。