心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後331日目、今日は以前よく行っていた喫茶店で、野菜サラダモーニング、ちょいワル指南書も読む

ということで、少し、マンネリから脱するために、最近行き出したお気に入りのカフェじゃなくて、以前よく行っていた近くの喫茶店に、久しぶりに行ってきた。


まずは昨日ファンの野球チームの西武ライオンズが勝ってたので、スポーツ新聞と神戸新聞を読んだが、ライオンズの記事は、最小限に済まされていた。(笑)


それから、以前、この喫茶店で毎月号を読んでいたLEONという、ちょいワルを目指すおじさんのための雑誌の8月号と9月号を読んだ。


すけべそうな男性と、そそる女性が、色々なシチュエーションで描かれていて、とても好きである。


もちろん、着ている服はエルメスだったり、乗っている車はランボルギーニだったりで、全然参考にならない(笑)が、ひと時の夢を与えてくれることだけは確かである。


一方で、そんな飾りが無くたって、人間の価値で勝負してやる、とか、対抗心も燃やさせてくれるので、一石二鳥である。(笑)


ということで、今日もジムは自主的にお休みにした。


だんだん、縛られていた退職後のルーティンから、解放されてきた感じで、気分は悪くない。


ただ、ウォーキングもしないし、ジムにも行ってないので、せっかく鍛えた筋肉が衰えないかと、心配もあるが、まあ、そのうち、自然に、運動したくなる欲求も出てくるだろう。


ブログを書くことにもこだわらないでおこうとも、少し思ったが、決まった時間に書くとか、スピリチュアルな視点で書くとか、そんな色んな自分の中での取り決めを外して、書くことで、折り合いをつけた。


そういえば、天赦日というのが数日前にあったが、そこで、わたの中の何かが変わったのかもしれない。


変化する自分を優しく見守ろう。


成長の過程かもしれないし、衰退の過程かもしれないが、そんなことはどうでもいい。


何者でも無い、自分を生ききることに、今は全力で取り組もう。


考え直す時が来たら、また、何か降りてくるだろう。


そんな8月24日、陽はまた昇る。