心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後329日目、昨夜から微熱があったので、今日は休養することに、

ということで、今日もベッドの上から、ジョンコルトレーンのスタンダードを聴きながら書いている。


昨夜から休養の甲斐あって、だいぶ回復したが、まだ本調子ではないので、用心して、激しい運動のZUMBAは止めることにする。


こういう時は、今の生き方で改善することがあるのではないかと、自分を振り返る。


会社時代の流れを引きずって、余暇を過ごすのも規則正しすぎないか、とか思う。


自分が決めたルールに囚われすぎているのではないか、とか。


いい加減に生きたら、限りなくいい加減になりそうで怖いのである。


テレビも見出したらキリがないので、見ないようにしている。


調子が悪い時は、元気さえあれば何もいらないと思うが、元気になると、また無い物ねだりをする。


もちろん、無いものをねだるから、社会は発展するのかもしれないが、心の平和はまた別物のような気がする。


あるものに感謝できる心こそが、心の成長をもたらすのかもしれない。


今日は、今あるものに感謝して、心の平和を感じることにする。


心が平和になれば、体も元気を取り戻すだろう。