心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後328日目、日曜日の朝、雨が降っていたが、もう少ししたら晴れるという天気予報、ヨガの時間まで家でくつろぐ。

ということで、寝室のベッドに座って、マイルスデイビスのサムデイマイプリンスウィルカムを聴きながら書いている。


あるブロガーさんとのやり取りの中で、ジョンコルトレーンの話が出たので、ジョンコルトレーンも参加しているマイルスデイビスのアルバムから、好きなアルバムを選んだ。


マイルスのアルバムのジャケットには、付き合っている女性や奥さんの写真を載せているものがあるが、これもその一つである。


ジャケットにすることで、愛を表現しているのだろうか、それとも普段構ってられないことへの罪滅ぼしだろうか。(笑)


昨日行った大阪は、大都会だけあって、綺麗なファッションに身を包んだ女性がたくさんいた。


もちろん、田舎から出てきた観光客も混じっていて、カフェに長い時間いて、人間観察するのも面白ろかった。


普段は、カフェでは本を読むのだが、昨日は、ずっとスマホを触っていて、ブログを読んだり、メールを書いたりしていた。


大阪に行くといっても、観光地を回るのでもなく、ただ、お気に入りのカフェでお茶したり、お気に入りのセラピストがいるサロンで、アロママッサージを受けた後、お茶を飲みながら色々お話しして、早めに帰るというだけである。


やはり、場所よりも、そこで、どんな人に会えるかを重要視するようになった。


風景の綺麗な場所はもちろん素敵だが、心が通じ合える人といる時間は何事にも代え難い。


退職前は退職したら色んなところに一人旅をしようと思っていたが、退職後は、近くでも、お気に入りの場所でくつろいだ方がいいと思うようになった。


もちろん、この心境は、また変わるかもしれないが、今の自分に正直でいることが、今を生きる、ということだと思うので、自分の気持ちに正直に過ごすことにする。


さて、今日はジムでヨガである。


昨日の大阪の余韻を、ヨガで優しく昇華させよう。


じっくり味合う人生も悪くないだろう。