心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後310日目、もう夏本番の暑さにも慣れてきて、心地よい、と思うことにする。(笑)

昨日はお気に入りのカフェでランチ&ケーキ&珈琲の至福の時間を過ごした。


初めてこのカフェに来て3ヶ月が経った。


最初に、好きな席にどうぞ、と言われて、座った外の風景がよく見える席で、いつも外を見ていたせいか、カフェの中はあまり見ていなかったが、最近やっと余裕が出来て、昨日は壁に掛かってある絵に目が止まった。


空間が多い絵で、何を表しているのか、分からなかったので、早速、オーナーに聞いてみた。


sai yuhkiさんという沖縄県の画家の描いたもので、こんこんとノック、という可愛い題名の絵だということが分かった。


オーナーさんは沖縄が好きで、沖縄のカフェに行った時にそのカフェに飾ってあったこの絵を気に入って、色々なご縁が重なって、入手出来たということである。


家に帰ってその画家の方のサイトも見てみたが、すごくスピリチュアルな絵の描き方をされていて、たぶんオーナーも、自分では自覚は無いと思うが、スピリチュアルな方なんだろうと勝手に納得した。


スピリチュアルでは天から降りてきた言葉を、自動的に手が動いて書くことを自動書記というが、絵画でもそれはあるのだろう。


それから先日amazon primeで観た、与論島を舞台にしためがねという映画のことや、サラリーマン時代に出張で行ったアルゼンチンには沖縄から移民が多く住んでいて、知り合いになった沖縄出身の方に、沖縄では宮古島が一番綺麗だと言われたことなどを話した。


オーナーさんは与論島も宮古島も行ったことがあるらしく、海と夏が好きだけど、今年の夏は暑すぎるので嫌いになりそう、と冗談か本気か分からないことをおっしゃっていた。


私は飛行機が怖いので、なかなか命を懸けてまで行く気にはなれないのであるが、飛行機が怖くなくなったら、是非、行ってみたいと思う。

(笑)


話は変わるが、昨日から、私立探偵濱マイクというドラマをamazon primeで見出した。


20年くらい前の作品であるが、今で言えば結構豪華キャストで、面白かったので、一気に3話観てしまった。


ということで、また、図書館で借りた本の期限が気になり出している。


まあ、必ず読み終える必要もないので、気楽にいこう。


そんなこんなで、今日は水曜日、ジムでリトモスという、激しいダンス系の運動をする日である。


ダンスも頭で考えて踊るのではなく、天から降りてくる波動に体を委ねるのも面白いかもしれない。


やっぱり、スピリチュアル好きである。(笑)


早く人間になりたい。(妖怪人間ベム風)