心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後306日目、暑い割に爽やかな気分、体調がいいと暑さも気持ちが良くなる

ということで、土曜日の朝、 このところ夜に色々動画を観ていて、その余韻でなかなか眠れなかった。


ということで、一旦起きて、不眠に効くエッセンシャルオイルのクラリセージとバランスというブレンドオイルを足の裏に塗ったり、匂いをかいだりした。


気がつけば1時間くらいは眠っていた。


そんなわけで、今朝のウォーキングが少し遅くなった。


最近はradikoでラジオを聴きながらウォーキングであるが、平日はラジオ関西の音楽をかける番組を聴くのであるが、日曜日は別の番組で、音楽がかからないので、FM802とか、FMcocoloという音楽をかける番組を聴いてみた。


radikoだとDJの顔写真が見られたり、かかっている曲も知ることが出来て、とても便利であるが、顔で勝手にイメージしてしまうので、つい好みの顔の人のを聴いてしまう。(笑)


小説でも同じで、今のように、作家さんの顔がネットで見られると、どうしても、そのイメージで小説を読むが、昔ネットがなかった時は、顔を知らずに、先入観を持たないで読めたので、とても小説の中に入り込むことが出来た。


ラジオドラマとかもそうで、人気番組になって、映像付きで配信されることがあると、イメージが違って、一気に冷める場合がある。


そういう意味では、今のように誰でもがマスクをして、顔のほとんどが見えない時代は、顔で先入観を持つことが少なくなるので、コミュニケーション的にはいい時代なのかもしれない。


もちろん、プライベートでは素顔で接するので、交際相手とか探している人には見つけにくい時代かもしれない。


とにかく、幸か不幸か、こういう時代を経験することになったので、いいとこ取りをするしかないだろう。


いいとこ取りをしようと思っても、出会うべき困難には出会うことになっているので、罪悪感は持たないでいいだろう。(笑)


今日はフリーデーなので、郵便局で注文しているエッセンシャルオイルを受け取った後、お気に入りのカフェでランチをする。


あ、それから、さっきFMのDJが言っていたが、今日は梅干しの日だそうで、その梅干しにちなんだ映画で、めがねという映画の中で梅干しを食べる話をしていたので、時間があったら、amazon primeで観てみようと思う。


この種類の映画は、たぶん心が穏やかに、温まる映画なので、心地よい眠りのためにもいいだろう。


というわけで、今日はすることが出来たので、幸せな日である。


退職前に読んだ本に、退職後は、教育と教習が必要だと書いてあった。


教育は、今日行く所で、教習は、今日すること、である。


人生は一日、一日の積み重ねでしかない。


今日を生きることは、過去を生きることであり、未来を生きること。


今日を生きることで、過去も未来も変えられるだろう。


今日は、今日が全てと思って生きることにする。