心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後285日目、やや涼しめ、夜には雨マークもある、夏の夏休みか(笑)

ということで、昨日よりは汗も少なめ、今日は郵便局でアロマ関係の荷物を受け取って、その後、お気に入りのカフェでランチする。


昨夜は私が小学生の頃の小林旭主演の映画をプライムビデオで観た。


奥さん役で山本陽子さんが出ていたが、山本陽子さんの弟さんと、仕事関係で繋がったことがあって、思い出した。


とても温和な方だったが、どうしても、頭の中には、山本陽子さんの美しい姿が出て来て、困ったことを思い出す。


あとは、アロマのサロンを経営している方のインスタライブをやっていたので、観ていた。


今はアロマを使ったマッサージとか、料理教室とかをするサロンをやっていらっしゃるのだが、若い頃は、音響のミキサーみたいな仕事をされていて、イギリスのアビーロードスタジオで機械を操作されている写真とかが、ブログのページに掲載されていた。


とても才能がある方であるが、最近ランニング中にカラスに襲われて、転んで、大怪我をされて、複数回の手術の結果、ほぼ治ったところらしかった。


でも、ブログを見る限り、とても前向きで、大怪我をしたことも、自分に必要なことと思って、前向きに頑張るようなことが書かれていたので、その言葉にとても感動して、勇気づけられた。


たぶん、そういう才能がある人が、どんどん成長している姿を見ると、世の中不公平だなぁとか思ってしまうのであるが、そういう災難が降りかかった時の対応次第で、本人も一段上に成長し、周りの人に対しても、勇気を与えられるものだと思った。


調子に乗っている時に、何か問題が起こった時は、更に成長するために、神が与えてくれた、と思えるか、何か悪いことをした報いと思うかで、全然気持ちの持ちようが変わるだろう。


まあ、何事も、悪く悪く考えがちになるが、こういう方に出会うと、その時だけは、その影響で、前向きになるから不思議である。


ということは、自分の考え方次第で、そういう影響を与える方にもなれる可能性がある、ということである。


もっと自分に優しくなって、自分に悪いことが起こっても、それは自分を成長させるために必要なことと思ってみよう。


もう、成長なんかしなくていいので、平穏な日々を送りたいと思っていても、まだまだ、現世での役目が残っているのだろう。


困難なことが起こった時は、まだ神様が期待しているということだ。


期待はされたいけど、困難はもういい。


一応、神様に言っておく。(笑)