心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後280日目、今日も雨でウォーキングは中止、今日のジムはZUMBA、出発まで3時間、30度の自室でジャズを聴きながらくつろぐ

ということで、早朝は降ってなかったので、今日はウォーキング出来ると思っていたが、中止にした。


昨日もジムでヨガをした以外は、読書したり、YouTubeでエッセンシャルオイルの使い方を勉強したりと、目を使って、少し眼精疲労気味である。


今日の室温は30度、天気予報では最高気温28度なので、外の方が涼しいかもしれない。


インターネットで、色んな情報が得られるので、新しい発見をするのが楽しい。


今までは自分に対する投資という言い訳で、色々無形のもの(スピリチュアル系が一つの例である)にお金をかけることが多かったが、今は、はっきりと効果を即楽しめるアロマや料理やダンスやヨガに重点を置くようになってきた。


とても健康的で、即効性もありながら、長期的にも自分のベースが形成されていくように思う。


そういえば、エッセンシャルオイルのことを色々検索して調べていた時に、男性専用に、エッセンシャルオイルを独自のブレンドで調合して、男性に必要と思われる色々な要素を得られるというコンセプトのお店のホームページに行き着いた。


その方は女性特有の精神的肉体的な障害を経験されて、それは男性にも起こるのではないかと推測された上で、そのお店を男性専用のそういうコンセプトのお店にされたようである。


もちろん勘違いされないように、性的なサービスはしません、と謳ってある。


そこで採用されているマッサージはエサレンというアメリカで生まれた方法であるが、そのエサレン研究所で研修を受けた方に数年前にマッサージを受けたことがあったが、やはりこういう受け身の気持ちよさを知ってしまうと、キリがなくなる。


幸いなことに、そのお店は東京のお店だったので、遠すぎて、行く気にならなくて、よかった。(笑)


やはり、定年を過ぎたら、お金を払って受け身で受けるより、もっと能動的な攻めの癒しが向いているだろう。


最近、コープで買い物をして、レシートを見て思うのだが、食材単品で買うものは100円代とか200円代が多いが、調理された惣菜系になると突然値段が上がる。


レトルトの牛丼とかも値段を見ずに買い物カゴに二個入れたが、二個で、1500円ぐらいしていて、びっくりである。


時間はたくさんあるのだから、出来るだけ、材料を買って、調理するのが節約のコツであると、今更ながら認識した。


といことで、少し甘いものが食べたくなったので、レトルトの今川焼きと、ホットコーヒーをいただくことにする。(笑)


そういえば、豆を挽いてコーヒーを作りたいと思っていたが、挽く道具が何がいいのか分からないので、なかなか買えない。


そういえば、ドミニックローホーさんの、部屋とこころのシンプルな掃除、という本で紹介されていた、ホワイトビネガーをamazonで購入したので、まずは水回りの清掃に使っている。


掃除にしても、料理にしても、家にいて、快適になることなので、今の私にはピッタリである。


まあ、全てはタイミングである。


興味を持った時に、そのことに光が当たって、自分に取り込めるようになる。


遅いとか、早いとか、ない。


やる気になった今が、ちょうどいいタイミングだった、と思おう。


そう思うことで、やっていることに輝きが増す。


そういえば昔の弘田三枝子さんの歌に、グッドタイミングという歌があって、この世で一番大事なもの、それは素敵なタイミング、と歌っていたような気がする。


今日やろうと思っていることは、今が、それをやるのに一番素敵なタイミングかもしれない。


今まで待っていてくれて、ありがとう。