心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後205日目、今日もまた気温が上がった、花粉が飛んでいるのか、色々たいへん(笑)

昨日はkフライドチキンを食べた。


レモンペッパーとオリジナルと一本づつ食べたが、オリジナルの方が美味しかった。


昼前に行ったが、それなりに混んでいて、何故か安心した。(笑)


昨夜は、何故か、よく眠れて、朝7時近くまで10時間くらい寝ていた。


4時くらいには起きて、眠れない時もあれば、昨夜みたいに、何故かよく眠られる時もある。


昔、バイオリズムとかいうのが流行っていたが、そういう周期があるのだろうか。


あるとすれば、それに合わせて行動をコントロールするのがいいようにも思うが、そんな見えないものに合わせることは、文明が進化した人間には出来ないだろう。


文明が進化することで、無くしていったものがたくさんあるようだ。


そして、その部分を取り戻すために、スピリチュアルはあるのかもしれない。


ただ、実態が分からないので、本物と偽物の区別がつかないところが、厄介なところである。


だから普通に幸せに生きている人は、その領域には入らない方が良さそうである。


ただ、どん底に堕ちた人間にとっては、藁をもすがる、ではないが、一か八か、スピリチュアルに救いを求めるのも有りかもしれない。


私の場合は、スピリチュアル熱は少し覚めている。


スピリチュアル系の人から、スピリチュアルにとらわれずに、普通に生きた方がいいと言われることも多いし、どんなにスピリチュアル的に優れている人でも、日々の生活は人間として普通に生きないといけないので、神様にはなれないことが分かったからだ。


ということで、今日は小細工抜きで(笑)、思いっきり、普通の生活を楽しんでみよう。


また、スピリチュアルの魅力に目覚めるかもしれない。(笑)


まだ、不思議な力を手に入れたい、欲深い、人間性を捨てきれないみたいである。


死ぬまで、人間らしく生きることにする。