心の旅路のブログ

スピリチュアルと本と音楽とヨガが好きな65歳男性の日記です。

退職後187日目、真冬に戻って、ダウンのコートの再登場、これでいいのだ(バカボン風)

天気予報通り冷えている。


今日は新快速で大阪に向かっている。


いつもは快速で窓側の席で飲み物を飲みながら行くのであるが、出発が遅れたので、新快速に乗り換えた。


ということで、ボックス席の通路側なので、ちょっと落ち着かない。


まあ座れるだけいいと思おう。


さて、昨日はホームセンターに行って、ノコギリと花の苗を買ってきた。


ノコギリは庭木の剪定用で、花の苗は、そろそろ花壇に何か植えようと思ったからである。


昨年は、トマトとかきゅうりとか食べられるものを植えたが、何かで2年連続は出来ないと書いてあったので、今年は花にしようかと思ったのである。


冬の間は庭の手入れとか何もする気にならなかったが、春になると、色々世話をしたくなる。


暖かい時期と寒い時期が半分づつあってとてもバランスがいい。


人生もきっとそうだろう。


私のサラリーマン時代の最後が夏の終わりから秋の始まりだったように、私の人生の終わりも、今から春が来て、夏の終わりに静かに終わりたい。


さて、私の人生の春にはどんな花を植えようか。

65年の人生を肥やしにして、私色の花を咲かせたい。


花を咲かせたら、きっと蝶や蜜蜂が遊びに来てくれるだろう。


それも、また楽しい。


蝶になるもよし、花になるもよし。


自分で創る人生は楽しい。


↓昨日のウォーキング中の風景(チューリップ畑)